2018年1月10日水曜日

小寒!空の声、風の声!

 角館武家屋敷!新年の雪。正面玄関は”お殿様”専用口。板材の雪囲いと縄結び!"公開中!”の下に”OPEN”の文字。ご長男さんは、英語、韓国語を学ぶ。美しい武家屋敷にウエルカム!茅葺からツララ輝く!
 小寒!二十四節気。風の声、空の声!新年2018年は、わらび座小劇場作品"坂本東嶽"の出所"美郷町”出身御二人が司会。営業部と役者。社内セクション越えてコラボは楽しい!夫婦漫才大爆笑!
 今年の30年祝いは、31期学習班(後数年すると研究生と言う呼び名に)。造園、山田みき、ブッダみろ君、金次郎の進ちゃん。私達が入座した年、おやじさんの誕生日。八ヶ月の卒業は、おやじさんの葬儀。感無量の30年。
 鴨~鍋!角館"そば切り長助さん”鴨南蕎麦”初食べ!体に優しく、見えない場所の声を聞く。ホテルロビー"赤いほっぺ"作品登場のかまくらに、"雪”のシルエット!"雪は空からの手紙、亡くなった人の魂が思い残した手紙”
冷え込みの一月もここは、温か!高原”ゆぽぽ山荘”。天然温泉。リビング入口に飾られた切り絵。"平野庄司”さん。秋田の言葉の優しさ。生真面目さ、勤勉さ。雪に育てられる人間。東海林太郎"皆の幸せ”を歌う!