2018年3月14日水曜日

夢の種!育てる土!!

角館武家屋敷!温かい陽の光。水に変化する雪。凍りつく冷たい風。”ツララ”が、その”時間”を教える。歴史を伝える建物と樹木。そこに生きる”若者”。伝承、伝統。絶望の時代から"夢"は、生まれる。"種"と言う心のバトン。
 稽古場で発表する”ブッダ”メンバー!真里子ちゃん。本日ラスト4回を控えて、わらび座冬の小劇場"理一郎”に出演。故郷を演じる!故郷の言葉がある。故郷の温もりがある。故郷の”誇り”がある。育てる”土”は、人の心。
 鬼剣舞!采は"迷い”を払う。腰に付けた刀は心の刃。失わぬ"鬼の心”。背負う子供の着物。どれ程の愛しい命を失い生まれた”民族芸能”。魂を背負い舞う。生きとし生ける全ての命を想う東北。”結い”の文化。
 庭の”マンサク”。2011年3月に咲いた万作。”豊年満作”は命の喜び。長い冬を経て迎える"春”。まんず咲く”花”。カンナで削った様に薄い花びらが雪景色の中、キラキラ輝く。命のバトンリレー。友だちになろう!ブッダ。
田沢湖高原ゆぽぽ山荘!雪に閉ざされた山のおもてなし。山菜の”ミズ”2種。沢に水の流れる季節収穫し、保存する。智慧と伝統。2018年戌年!心を言葉に”夢の種”を蒔く。耕していく文化の仕事。芸術村!