2019年3月27日水曜日

人が人を支える”大丈夫”

角館武家屋敷!鉄、板、細工、彫り、組み合わせ。材質を知る。子供たちの周りに”大人の仕事の風景”があった。”遊びながら、学ぶ”。誰かが誰かを支えている。肌で感じる安心!皆が子どもを見守ていた優しい時間。
 ホテル縮小庭園。5月に入ると”シダ”の素敵な古代エリアが出来る。わらび座の舞台で使った”縄文太鼓”リサイクル、そのまま庭石に。ユキワリソウ(雪割草)が甘えるように寄り添い咲く。降る雪、積もる雪、吹雪く雪。
 ゆぽぽ内庭”日本庭園”。秋の台風後、庭を手当てしながら、枯れてしまったハイビャクシンに庭の中から”ナガバユキノシタ”を移動移植。別名アルタイユキノシタ。シベリア、寒冷地方に生息する花。春の花々と可憐な蕾を開く。
 太陽に開いた福寿草。何度も何度も雪!朝は閉じていても、日中陽が挿してくると眩しい光を放つ!大丈夫、大丈夫。漢字が生まれた訳。一文字一文字、その中に”人”がいる。吹雪く秋田から、南の海を見つめる。
ホテル売店!”わらび座”のある”ホテル”。ブッダ上演開幕前、10番弟子”多聞”を伝えて下さった山折氏!”新、四国遍路”著書。源内誕生、長英を匿った地、北前船を見つめ、高田屋嘉平を生み出した瀬戸内!小さな本に想いが散りばむ。