2019年4月6日土曜日

チャレッソ!清明

 角館武家屋敷!来春まで、お蔵入り。雛壇を彩る三つの顔。泣き、怒り、笑い。大変な時ほど、リラックスして焦らず、楽しみながら進む。わらび座”金次郎”不動の滝のシーンを思う。沢山の人と分り合う”生きて行く笑い”
 ホテル前縮小庭園。寒さ続きに春一番の山野草も固く蕾を閉じる。でも温かい土がある事を教えてくれる葉の見事さ!チャレッソ!良く頑張ったね!世界には優しい言葉がある。人間の美しい姿がある。地球から生まれた命。
 片栗花の周りにには群生のユキワリソウ(雪割草)!花が開かないと見えないけれど、温かい日を待つ!秋田の雪と木々、水墨画からセピアの春の紅葉に変り、花が一斉に咲く日が来る!待ち続けた春の美。
 ぷつぷつ、、、。あっちにもこっちちにも。二十四節気”清明”。透き通る風の吹く季節。暴風は、春の開幕!鉄の扉も開く優しい言葉。落葉は、昨年咲き誇った木々の命。沢山の命がリレーの様に連なり支え合う。
ホテル売店!籠アレンジのクロッカス。春の顔”ばっきゃ”(フキノトウ)山葡萄の籠編み。伝説になる手作業、細工がある。売店で見つけてみよう!”ゆすはら物語”。四国、龍馬の脱藩道に見つけた日本の宝!