2008年12月20日土曜日

先人から学ぶ!

今朝の気温は、-1℃。わらび座の”天草四郎”が、新潟へ向けて、出発しました。秋田、たざわこ芸術村では、クリスマスの準備が、進んでいます。どんどん、すてきにバージョンアップの森林工芸館ショップ”クリスマスグッズ!木工房の職人さんとの呼吸も、見事なり!
おっ!これは、何ですか?鳥のお尻をちょいと押すと、”箱の扉が開き、小鳥がツマヨウジを、くわえましたよ!”。え~!からくり!!”はい。お父さんツマヨウジをどうぞ!”な~んて(笑)。

あたたかいのは、森林工芸館ショップだけでは、ありません。暖冬?秋田フキが、庭で、土から顔を出しました。


今年、このナナカマドは、真っ赤になりました。何が、あなたを赤くさせたのですか?



ゆぽぽ。浴室から見える庭。落葉で、白と黒に敷き詰められた石(川)が、埋め尽くされています。造園の作業は、この落葉を一枚一枚取り除き、石を出して風景を造ります。松尾芭蕉、奥の細道の中に、”月清し、遊行のもてる砂の上”と言う句が、ありました。人の手が、作り出す”芸術”です。