2008年12月21日日曜日

こんな日もあります。

目の覚めるような青空に駒ヶ岳が映えています。稜線に沿って突然現れた雲。
なかなか見ごたえがありました。山の形になったり鳥のようになったり風に吹かれて
様々に形を変えるので暫く見ていました。

頻繁に雲の影が山の斜面に映ったり消えたりするのは山頂付近の風が強いから
でしょう。ピンク色になったりオレンジ色、黄金色になったりして美しいこと!!
時間を追うごとに変化していくので飽きる事がないけれどかなり寒いかな。

「こういう感動を写真に撮れたらいいのにねー」「凄い凄い」と騒いでいるのに
山下パパは車の中、寒がりなんです。
そばで黙々と写真を撮っている40代くらいの女性がいました。立ったり座ったり
上半身をねじるようにしたり、どの位置どの角度がいいか捜しているようです。
そばには暇そうにうろうろしている男性、きっと何時もの事なんでしょうね。
勿論ちゃんとしたカメラ、望遠レンズもつけてきっとあの雲を撮るんです。
それほど見事で山の上に山があるようにも見えましたから。

後を見ると田沢湖方面に夕日が沈みはじめ空も湖面も真っ赤です。
駒ヶ岳から朝日が出て田沢湖に沈む、そんな感じなのです。
夕方のほんの10分くらいのドラマでした。