2009年3月25日水曜日

春分の日を過ぎて。

昨夜降り始めた雪は、また芸術村を真っ白に塗り替えました。白い庭の遊歩道沿いに今年のわらび劇場”のぼり旗”が、立ち並びました。坊ちゃん,龍馬、舞子の酒と続きます。見る人の心に、どんな花を咲かせてくれるでしょうか?南の熱い風!吹いて来い!

今朝8時30分の芸術村庭です。ふんわりと、雪が、椿に乗りました。夕方にはすっかり融けてしまいました。この融けた雪が、地中へ戻っていきます。お天道様の暖かさ、地温の暖かさ。雪景色は、心を落ち着かせてくれます。

真っ白な花壇!DAF(デジタル.アート.ファクトリー)玄関前。球根は、土の中で生きていて上へ上へと上がってきます。咲く時は、地中深くあった方が良いので、上からモミガラ入りの土をかぶせました。(特に”チューリップ”)。3月のクロッカス。4月の水仙。5月のチューリップ。”楽しみです”


ホテル売店前花壇。暖かくなると咲き、雪に降られ、もっと丈夫になり、お天道様を見るたび”強く強く”育つ花たち。



今年のブルーベリーは、にぎやかです!雪囲いも、すっかり外されました。今月末には、剪定が始まるでしょうか?苗床の苗も、元の位置に運び直され手入れが、始まります。”ブルーベリーロード”夢の一筆”が、一日一日仕上がって行きます。