2009年4月22日水曜日

安心!穀雨。

田沢湖ビール支配人、田口さんの桜開花予報は、ピタリと当たりました。花に対して、興味があったり、つい?!育ててしまう人は、花の気持ち(テンポ)をキャッチ出来るのでしょうか(笑)。ホテル売店前花壇では、ニワウメも咲き始め、その足元には”忘れな草”が!!。
今年も、様々なトラブルを克服して、咲いてくれました。オオヤマザクラ。穀雨の雨を受けて、散り際も又、美しい!今日も、ありがとう!お食事処ばっきゃ前、イトスギの庭。

ホテル前庭。山野草が、春の花から新緑の季節花へ移行する瞬間の今日。朝8時の二輪草。澄み渡った空気、小鳥の枝から枝へ飛び回る小さな風景が、ここにあります。


待っていました!ヒトリシズカ。吉野の山に舞う”静御前の姿から名前を頂いたとか。わらび座”義経”では、”リョウコチャン”が、演じました。この花に会うたび、やさしいリョウコチャンを思い出します。今、四国は、坊ちゃん劇場にて”鶴姫”を演じています。速魚、静、四郎、芯の強さが、魅力です。



ユキザサ。これを理解するまで、とても時間がかかりました。ユリ科。ユキザサ属。雪笹。葉は、笹、花が、雪のように咲きます。イカリソウが、蕾を付けました。ヤマブキ、ツツジ、...次から次へと花咲くスタンバイは、始まっています。