2009年5月5日火曜日

ブナの新芽、緑の花も咲いています。

木々の芽吹きが始まりました。昨日と今日では葉っぱの出方が違って
急に空が狭くなってビックリしてしまいました。
皆様も「昨日とは全く違った景色ですね」山桜のピンクと木々の新芽
黄緑が何とも柔らかくっていい気持ち。心も優しくなっていきます。
このブナの大木は玄関前にあって山荘敷地内で一番芽吹きが早く
山荘の芽吹きの基準木、目立たない緑色の花が春風に揺れています。
今年もいい感じだなー・・・

キバナノアマナです。何時もはもっと見頃の黄色い花の時に見ていたのに
今年はちょっと遅れてしまいました。蕗の葉っぱの影に隠れそうになって
いました。もう少し早いと他の野草が出ていなかったのできっと目立ったと
思うのです。やっぱり今年も同じ所で咲いていて何だか嬉しくなりました。

キクザキイチリンソウ。春の温かい日差しを浴びてどの花も一斉に開いて
気持ち良さそう。枯葉の中からむっくりと出てきて春一番の花なのです。
ヤマウドやミズ、コゴミ、アイッコ・・・山荘の土手にもようやく山菜が出てきました。
好い季節になりました。