2009年5月13日水曜日

田んぼに水!

ホテル前庭。ユキザサ。この”雪の結晶”のように花が開くまで、けっこうかかるのですね。足元には、山野草。空高く見上げると、大輪のホオノキの花が見えます。樹上は、高いので4階ロビーからだと見えるかな?
芸術村周辺の田んぼは、田起こし、水が次々に入り、田かき作業も始まりました。わらび座の昔の舞台では、よく農作業の風景が、唄や踊りで登場しました。名優たちも70歳!見たくても見れない、映像のない時代。ホテル前庭で、一雨降った跡には、ヒメシャガが、揺れています。

何気ない、ただの”たんぽぽ”です。お食事処ばっきゃ”イトスギの庭”。光の具合で、映画のワンシーンの様にキラキラ光ります。石組みの上に”自然が、植えました。ただ、雨とお天道様と風が運んだ、ほんのわずかの土の上。命そのものの力で、”生きている”。


遊歩道の”ブルーベリー”。ゴールデンウィーク中に3本共に、開花!しました。大きなお尻の”クマ蜂”さん。どんどん受粉します。ありがとう。ありがとう。アリガトウ。



東屋庭のアオダモ。モクセイ科。トネリコ属。枝を切り水に入れると”青くなる”事から名がある。大リーグで活躍中の松井選手のバットもこの”アオダモ”です。