2009年7月26日日曜日

駒ヶ岳八合目から阿弥陀池まで。


山好きの姪が来てくれました。今日の写真は全て姪が撮ったものです。
八合目から登り始めて20分位の所、バス路線が見えシシウドが迎えてくれ
駒ヶ岳の夏です。梅雨の晴れ間の貴重な一日がとても大きなプレゼント、
姪は強運の持ち主です。前日は新幹線が前面ストップになってしまったのに
次の日か好いお天気だったのです。


ハクサンシャクナゲの花盛り。何時見ても美しい、そして好い匂いです。
どの花も虫がいっぱい。一時の夏、虫も生きるのに必死です。


この可笑しな格好の人が姪。一人でアルプスに行ったりなかなかのパワーの
持ち主です。夏、秋は山登り、冬、春はスキー。たまに仕事?時々ビールを
飲みに「ドイツに行ってきます」なんて楽しい人生を送っています。


オニアザミ。ぐっと首を下に向けて存在感の大きな花。
私のなかでは「今年もちゃんと見たからねー」そんな花なのです。

一汗かいて片倉岳展望台(通称赤土の広場)近辺にはニッコウキスゲの
大群落があってほっと心を癒してくれます。

花の山駒ヶ岳は今が盛り、とっても魅力的な山です。