2009年7月29日水曜日

立秋に向けて。

遊歩道”秋の草花コーナー”で、キンミズヒキが咲き始めました。後10日もすれば、立秋。エコニコ農園のブルーベリーもあっという間でした。天候、実りなど”生もの”なので大きく変化があります。問い合わせして行きましょう。もう、終わりかな?
気温に敏感な花たち。早咲き?で、咲き始めた”ムクゲ”がありました。私の体に刻まれた暦の中では、暑いジリジリする太陽の夏が、過ぎた頃なのですが。人間の作ってしまった時計と、自然の中にある時計。花を見て、樹を見て、虫を見て、毎日”はっ”とします。

ホテル売店前花壇。”ニワウメ”きれいに熟しました。今年は庭のユスラウメをお客様が、楽しそうに食べてくれました。摘み易い様、枝を剪定しました。”子どもの頃よく食べたの~”。それぞれに、それぞれの思い出。


秋の草花コーナーでは、萩も咲き始めました。


ホテル前庭では、ヤマユリとクルマユリのツーショット!