2009年9月27日日曜日

秋は感動の日々、しかし忙しいし疲れるし・・・

写真のアップができないので(私がわからないだけですが)とりあえず文章のみです。連休が物凄く忙しくなってしまい山荘周辺の様子も二週間ぶりになってしまいました。

駒ヶ岳山頂からの紅葉も今は八合目あたりがピーク、去年よりは一週間も早いような気がします。
昨日登った方に刺激されてか今朝4時半起きで5時出発、皆様八合目まで紅葉見物に行って来てそれから朝風呂、そして朝食。笹の緑とミネザクラやミネカエデの赤とがお互いをひきたててとても美しい。
皆様の気分も高揚しておりました。山は秋色、好い季節です。

山荘の周りは茸が出始めて皆様袋を手に手にうろうろしていて時々はちあわせになったりしています。
「私はこちらに行きますので皆さんはあちらへどうぞ」誰かがいてくれると熊の心配は少なくなるので
ほっとはするけれど茸の収穫は少なくなってちょっと残念。でも自然の恵みは皆の物なのです。

アケビも沢山採れました。甘い中の実は捨てて皮をザクザク切って味噌とマイタケと合わせて味噌炒め。
ほろ苦い味がビールのおつまみに最適です。アキグミも真っ赤に熟れて果実酒にできそうだしガマズミもウワミズザクラも好い色になってきました。ゆっくりと歩いてなんぞおれません。

山荘周辺の高揚は後一週間位かもしれません。あちこちの山の茸が気になってきました。