2009年11月1日日曜日

秋色も終わりました。

こんなに美しいのに殆どの葉っぱが落ちてしまって木々の枝は寒そうです。
ひと時の秋を有難う!!紅葉のピークはため息の出るような美しさでした。
山荘も何だか嬉しそうに見えますねー。また来シーズンのお楽しみです。

山荘前の土手。黄色はクロモジの葉っぱ。ブナは少し茶色っぽい黄色。
モミジは赤。木々の幹に絡まったツタウルシやツタ、ツルアジサイも秋色。

天然ナメコです。すぐそばの切り株に毎年出てくれます。少し雨不足で
干からびていたけれどかなりの上物で水の中に入れるとみるみる息を
ふきかえし、あの独特のぬめりと香り。茎の太い事。今まで採った中で
最高級品でした。今日はドイツからのお客様もいらっしゃいます。
お鍋に、和え物に皆様に召し上がっていただけるのが嬉しい!!!

敷地内に毎年このアカキノコが出てきます。この写真の3倍位はでます。
炒め物にすると出汁がよく出て美味。「今まで食べた茸料理で最高の味」
と大喜びして下さった方がいらっしゃいました。
出るのかと時々チェックをしては採り頃を決めるのが楽しみなのです。

山荘の裏はブナの落ち葉がいっぱい。歩くとカサカサと音がして
何だか詩でもうかんできそうです。ブナの小道、ひと時の秋。