2009年11月4日水曜日

今大切な事!

田沢湖ビールレストラン庭。アキギク。カツラの樹の下に移植して3年。今年は、一度切り戻して分岐させました。日々稽古、生涯稽古。日々観察、日々実験、日々検証。答えは、自然が教えてくれる。たくさんの命。
これ!”ヨドガワツツジ”の紅葉です。花は、薄紫で、初夏の頃いつも注目されるツツジの1つ。まだまだ、名前を追跡?している樹木が多いのですが、紅葉の仕方も見極めのポイント!です。落葉するもの、常緑のもの。それぞれに個性があります。

遊歩道沿い。ムラサキシキブ(紫式部)の原種です。虫を食べる鳥が居て、鳥たちには、雑木さえ住居です。一本の杭も50年の時間をかけて太く育ちます。樹を切る事は、いつでも出来る。樹も枝も、切ってしまえば又、50年のロス。毎日、庭と会話します。


寒い日。暖かな日。この繰り返しは、”冬から春へ”の気候と似ています。ラベンダーが咲くこともあります。アジサイ、山吹、ツツジも咲くことが、あります。”かわもを吹く風は、今日もまた冷たいが...”寒さは、命を高めます。



ホテルに隣接する”化石館”の庭。ソヨゴ。赤い実が、風にソヨソヨ揺れます。ホテル前の庭にシダが、あります。化石館の中には、1500万年を遡る、地球の歴史の語り部”サトウボラ”が、あります。海は、全ての命の母なり。立ち止まると、そこに発見!そこに感動!です。