2009年12月11日金曜日

雪が来る!!

今日の芸術村は、あちこちに氷!長靴で歩く時も、気を付けないと危ない、危ない!キンキンと冷えてきました。
寒さの中、くっと蕾をかため、太陽の光に向かって、じっくりと膨らんでいく”ヤブツバキ”。しらかば厨房食材園から。おしゃれな鳥たちは、花の蜜が大好き!美しい花を飾る時は、膨らんだ蕾のまま枝を切り、室内で咲かせます。人と鳥の共存。

ホテル前の庭もクリスマスは、一回目の雪に覆われるでしょう。小さな山野草の表示を集めながら、春一番に咲く”雪割草”を見つけました。あちこちで、春の準備、そう!しっかりエネルギーを貯めなくちゃね!!


駒ケ岳が、すっぽり雪をかぶりました!年々雪渓が駒(馬)の形を作れなくなって来ています。少しでも、また美しい駒のいななきを、来春見せて下さい...と手を掌せます。



秋の樹木表示は、小さな物は集めて洗浄し、文字を修正したり、樹木で冬の冬芽(とうが)が、楽しいもの、春雪の中で芽吹く楽しみのあるものなどは、積雪より高い位置に表示設置を直します。白と黒の水墨画の秋田に訪れてください。雪は、心清められるシーンとした時間。空想できる時間。