2010年3月7日日曜日

だいぶ春めいてきました。

気温は0度。駒ケ岳もスッキリと見えて今日はスキー日和。中高年の皆様も
お元気にご出発されました。20年ほど前からお出でいただき子育ての間は
少し遠のいていましたがまた60代70代80代となって「皆でスキーに行こう」
と来て下さいました。

リフトの一番上のそのまた上の峰は男岳、左の少し低く見えている峰が
男女岳、総称して駒ケ岳と呼んでいます。皆様も大自然に包まれて
大満足の一日でしょうね。

2歳2ヶ月の娘さんが出がけにそりを見つけて「そり、あそぶ。そり、あそぶ」
「えーー、もうお話できるんだー」言葉をいくつもつなげてお喋りするのには
びっくりでした。とっても嬉しそう!!

母と子。「そりって楽しいねー」「もう一回ひっぱてー」「やったー」そんな声が
聞こえてきそうです。お父さんは「こちこっち、こっち向いてー」写真を撮る
のに一生懸命でした。楽しいひと時。


日差しが春めいてくると必ずこの虫が。カワラゲラというらしい。大きいのから
小さいのまで雪の上を忙しく歩きまわっています。虫の近くに手をやると
ピタッと止まって様子をうかがっています。
カワラゲラを見つけると春の近さを感じます。2~3日前、雨が降ったので
雪がしまり積雪1メーター50ほどになりました。30センチは少なくなりました。
「春は近いぞー」そんな気分ですがまだまだスキーはできます。