2010年5月4日火曜日

立夏を前にフワフワの桜!

今年1月、2月とウソを追ってロケット花火を打ち続けた2ヵ月。正直あんなに食べられた(笑)のに?こんなにも咲くとは!ウソが食べなきゃもっとすごい事になっていたんだな...と思う気も反面。枝の手入れ(若枝の更新)をきちんとやれば、老木は自らを土壌として次々に若い命を生む事を知りました。
オオヤマザクラ。芸術村に1本だけある早咲きの桜。がイトスギの庭にあります。オオヤマザクラは、12日後ソメイヨシノにバトンを渡しました。ホテル前山野草の庭で”二輪草”が咲きました。ゆぽぽ山荘日記は、何百倍も山野草のステキさを魅せてくれます!ウスバサイシンの”鈴”の中に花がある!

一人静。ヒトリシズカ。義経を愛した”静御前”が吉野の山で舞う姿を名にしています。


ウスバサイシンの葉をバックに”ヒトリシズカ”。舞いの手が上がっている様にも見えます。



温泉ゆぽぽの内庭。日本庭園では、新緑のモミジが赤や、黄緑に開く中、白い花たち”ハクモクレン、タムシバ、コブシ、オオカメノキ”が満開!その白と黒の石の流れ沿いに咲くのは”ナガバユキノシタ”。アルタイユキノシタとも言います。シベリア地方にも咲き乱れているのでしょうか?