2010年5月20日木曜日

金塊に埋もれたブルーベリー


新緑の季節、遠くの方でトラクターが田植え間近の、水を張った田んぼで作業している音が聞こえます。

頭の上にはトンビや、奇妙な鳴き声の謎の鳥!?が旋回しています。

そんな生命力溢れる季節に巡ってくる作業。 そー、バーク敷き!

エコニコ農園で大事に大事に、育てられているブルーベリー達を、更においしーくするべく、私たちはあの過酷な労働に、ここ最近は日々汗だくになって励んでおります。

解説
杉バーク?:バークとは木の皮を剥いで細かくしたもの。
なぜ杉?:針葉樹は酸性のため、ブルーベリーの性質と合う。
ナゼ敷くの?:ブルーベリーは土が低温な程、生育が良いので断熱のため。 乾燥を防ぐため。 雑草を防ぐため。


一日、6~7人がかりで10本一列を9列位敷いております。
午前中は結構、楽しくワイワイやっておるのですが、午後もおやつの時間以降はみなさん、ヘトヘトになりつつ掛け声をかけながら、無心で敷きに敷きまくっております。













厚さ、15cm以上、フカフカです。
見てください!!この、金塊の中に埋もれた様に光り輝く、ブルーベリー達を!☆☆☆

現在、3日目ですが、あと1日か2日。私たちのエネルギーを全て注ぎます。
夏には「みずみずしく」、甘~い、宝の山になることでしょう。

現在のブルーベリー、沢山の花をつけてミツバチや虫の波状攻撃(受粉のため)を待ち望んでおります。