2010年5月2日日曜日

GWイベント開催中です

ゴールデンウィークも5連休の2日目にしてやっと晴れました。
今日からは田沢湖ビール前の広場でもイベントがいっぱいです。

毎年恒例のフリーマーケットは6店舗が出店し、とても活気がありました。
ひろば屋台もお昼過ぎから盛況!焼きそばや焼き鳥、枝豆にポテトが大人気でした
私のお勧めは玉こんにゃく、1本100円。カラシは辛めなのでちょっとでいいです。

そして大人気だったのが『ソーラーカーに乗ろう!』
子供たちはもちろん、大人たちも大はしゃぎです。



仲良く2人乗り。
ハンドル操縦はお兄ちゃんの役目。








わらび座 チーム「結」の山口貴久子さんも試乗。
とっても楽しそう。



ソーラーカー試乗は4日まで。10時~14時の時間帯です。

さらに今回はミュージカル『アトム』上演中という事で、秋田高専からロボットたちをお借りしてロボット展を開催しています。
展示のみなのですが、今日限定で秋田高専学生達による『ロボットパフォーマンス』が行われ、小劇場も大変なにぎわいでした。
秋田高専の学生達が実際にロボットを動かして解説し、お客様が実際にコントローラーで操作体験も行いました。
大人の方は介護補助マシーンに関心があるようです。
いっぽう子供たちはなまはげロボットや目の光る龍のロボットに注目してました。
秋田の伝統文化が現代的なロボット化。こうしていろんな形で人々の心にも受け継がれていくんですね。

学生から教わって、子供たちが実際になまはげロボットを歩かせてみました。

ガショガショ動くので、ちょっとビックリしたみたいです。


明日、明後日は野外ステージで『西方雅鳥 三味線ライブ』や『わらび座パフォーマンス』も行われます。明日も良いお天気になりますように。