2010年6月9日水曜日

真実を見極める!

本日の気温。28℃!昨日と連続です。たざわこ芸術村の庭では、スプリンクラーを回し乾燥をホローします。小劇場の庭。バイカウツギ。甘い梅の香”梅香”天然のグリーンは、水滴のかたまり!東屋庭。遊歩道沿いに今年も”ヤマボウシ”(山法師)が、白い花?を咲かせています。中央の円いグリーンの粒は、秋、真っ赤に熟す、甘い”実”です。暑い日差しの中でも、緑の木々と白い花は、涼しさを演出します。

今年は、次々と2年前の”移植”が、花開きます。移植の状態、その後の環境などで、花の咲き具合は、随分違ってきます。ゆぽぽ内庭、日本庭園。男性大浴場からも芍薬が、見事です!東屋庭。遊歩道入口にも。かかった時間は、宝!


森林工芸館の広い庭。シルバー人材センターから、助っ人をお願いし、草を取りました。翌日から、アヤメの開花!草を取りながら、膨らんでいる”蕾”(つぼみ)のかわいかった事!虎斑模様が特徴です。



咲き始め、黄緑色。葉に染まって気付きません。東屋庭。少しずつ、真っ白に染まり始めました。テマリカンボク。”手毬”。アジサイの様に見えますが、葉の形の”三つ葉”に特徴があります。花が一枚ずつ散り、地面を真っ白にする様は、圧巻です!