2010年6月8日火曜日

秋田県民のココロ

みなさま、こんにちは☆

本日も山神様のおくりものは、たっくさんのお客様に御覧頂きました。

今日は北海道の中学生と、秋田県内の団体のみなさまで1階も2階もいっぱい♪

うれしいことですね。

でも、北海道の学生のみなさんなんか、セリフとかわかるのかな?通じる??
観た人はわかりますが、山神・・・は、セリフも「ど秋田」。ばりばり方言です。
私も結構ギリギリだな、わかるギリギリ。
フィーリングだね、なんとなく通じてOK。

でもほんっと、秋田県民は秋田の言葉出れば喜ぶね~。
なんか不思議なくらい。
どうしてこんなところで笑うのかな~って思うところで笑う。
表面の意味以上のものを、方言は伝えるのかな?
言葉の深さを感じます。

下の写真は、秋田信用金庫割山支店のゆとり倶楽部のみなさま。
秋田市出身の柴田君にステキなお花を頂きました。
柴田君、私服で馴染んでいますが、学生の踊り指導のためにダッシュで着替えたんです・・・。

秋田のココロに響く作品だと、口々にほめていただきました。