2010年6月16日水曜日

希望への橋渡し!

10日目の雨。新宿へ”アトム”のメンバーが出発。わらび座の若者たちの”まっすぐな心”。客演の役者さんたちの人生が浮かび上がる作品になりました。速水さん、”ドクター.スラー”役。子どもたちと重ねた人生あればこそ!見事なドクタースーラ。
ゆぽぽ日本庭園は、白と黒に敷かれた玉砂利の川に沿う”銀盃草”が満開!築山の添えに咲く、サツキが、躑躅(つつじ)の後を追います。さつきは、まだ”?”です。これは、剣弁咲き。花びらの先が尖り、”底白”(そこじろ)と呼ばれる花柄を持ちます。

ホテル玄関先。暑い季節には、スダレと競演。和の心。”アトム”新宿公演のトキオ役”良知さんは、空にまでも飛んで行きそうなほど、身の軽い方で、とても繊細な表現を魅せてくれる方でした。新宿限定の”今を生きる若者の”明るい真剣な競演!



サツキを追っかけています。真剣に追うのは、雪の降る2月!今は、とにかく写真に収めます。草取り、草刈り、芝刈と、ヨレヨレする手首をなだめながら、ニコニコ顔の花たちと庭に遊ぶ小鳥たちに囲まれて。これは、”波打咲き”



安達和平さんで、皆様おなじみ。こちらは、アンネの薔薇の”孫"。昨年、地植え。雪囲いに守られ、2010年、デビューです。井上ひさしさんが、多くの先人たちの思いを作品に遺し、”残念だったろうな”、希望への橋渡しの言葉をくれました。深謝。