2010年7月7日水曜日

小暑!吉日!

ゆぽぽ内庭。日本庭園。一年待っての"紫陽花”お披露目!です。紫陽花は、花後、花芽を造る為、地際まで刈り込むと(形を修正する為)、その年明けの花を見ることが出来ません。これは、ゆぽぽ一番人気!大輪の玉紫陽花。色も美しい!
咲き始め、白が多く見えたので、”ありゃ?石灰が効かなかった?”と雪の上をカンジキを履いて走り回った日々を(石灰散布)思い、悔しがっていたら、雨の後、次々と今まで見た事もない色まで出始めびっくり!

同じ株なのに、花色を変えて咲いている。よくよく見ると二株?”七変化”の異名をとる紫陽花。これもありか?。暑くてふ~ふ~。先日第二回”柳家さん若落語会”が小劇場でありました。落語に植木屋の話が出てきて”ちょっとうれしかったな”(笑)


落雷どしゃ降りの中、柳家さん若の落語に大笑い!子どもたちが、笑い、セリフやその所作を真似ています。”古典落語”の不思議さ。お土産は”エコニコ農園の”ブルーベリー”大切に育てオープン!この”ブルーム”(実を包む白い粉、鮮度を表す)。



7/1オープンしたエコニコ農園ブルーベリー園は、早生”ウエマウス、アーリーブルー、パトリオット”と違う品種の味が!一粒一粒味を確かめながら、お持ち帰り!生き物なので、太陽の恵み、変化で熟れるスピードが変わります。吉日!レッツゴー!!