2010年7月10日土曜日

駒ケ岳は花盛り!!

登山道から眼下を見下ろすと雲間に田沢湖がちょこっと見えました。
山荘はブナ林の中、隣の赤い屋根が見えるので必ず捜してしまいます。
雲上の人となり、ここは別世界、思わず深呼吸をしていました。
本当に好い気持ち!!

コバイケイソウ。この花が咲き乱れるのは4~5年に一回くらいです。
今年はちょぼちょぼでしたが見れました。外国ではコーンフラワーという
らしい。

ベニバナイチゴの赤紫が綺麗です。もう少したつと赤い実になります。
山荘周辺はモミジイチゴ、オレンジ色でなかなか美味。果実酒にもなって
なかなか美味しいのです。

ヒナザクラ。この花を見たいがために駒ケ岳に登る人も多いんです。
背丈10センチほどの可愛らしい花。雪が消えたばかりの所に楚々として
咲いています。「今年も会えて良かったなー」