2010年7月21日水曜日

大暑!ポンノシニアンロ(休も)

雨続き、高温の天気が続きます。エコニコ農園ブルーベリー園を覗いて見ましょう!たくさんのパック詰めにする為に一粒一粒収穫してきます。苗木だったブルーベリーたちが、樹になりました。時の感動!
受付テントの裏では、選別(選んで詰め合わせる)作業が続けられていました。フレッシュのブルーベリーは、目の疲労回復以外にも、体の調子を整える成分がぎっしり!今日も喜び合う人たちの笑顔を思い浮かべながら!

ポンノシニアンロとは?アイヌの言葉で”少し休みましょう”の意味。なんたって、自分で摘み取るおもしろさ!自分だけの静かな時間は、贅沢です。”休む時間”。ふさふさのブルーベリーが待っています!


ゆぽぽ日本庭園、ホテル前庭でもヤマユリが開花!今週は、一斉に花開き甘い香りの庭を醸し出して行きます。この百合を境に秋の風景へ写って行きます。今しかない花。今しかない時。永遠の宝。根ざした場所から動かぬ真実の目。



ヤマユリの傍らに、クルマユリ!毎年同じ位置には咲きません。いつも違うので、歩いて移動しているのかと(笑)思ってしまいます。裏も本当。表も本当。全てが生きている!生きてこそ、ステキな時間。