2011年3月27日日曜日

田沢湖のこの静けさにほっとして。

何事も無かったようなこの静けさに思いは色々駆け巡る。
本当にすきっとしていて何でも聞いてくれそうな気がします。
そう日本列島は今、大変なのです。この地震、津波、原子炉事故と何時まで
続くのか心配です。何時も見ている駒ケ岳、あの峯の向こうは岩手県。
被災地から帰ってくるタンクローリー7~8台とすれ違いました。
行ってきたんですね。車の燃料不足だったりお店の物が少なかったりと少し
不便ですがこれぐらいのことはなんのその、被災地の渦中の皆様の事を
思えば・・・
大木の陰が映って綺麗です。ここはかつて国鱒が棲んでいた田沢湖、
波も無く穏やかです。国鱒がいなくなり他の魚も棲めなくなっていたけれど
少し前からウグイがいっぱい泳いでいる姿を目にするようになりました。
国鱒は何時になったら棲めるのでしょう?

3月下旬、春はそこまで来ているのでしょうがここは積雪1メーター50ほど
小屋の屋根に雪が積もって茸みたいです。
真ん中に奥羽山脈があるので雪が山を越えていかないようで雫石、盛岡は
もう積もっていないそうです。
朝夕の気温はマイナスでも日中はプラスになって日差しは春、空気が優しく
柔らかくほわっとした気分になります。もうすぐ春!!!