2011年5月15日日曜日

ブナ芽吹き一斉に山が賑やかに

ブナの花も散って葉っぱが少し大きくなりました。赤ちゃんの産毛のようで
フワフワと柔らかい葉っぱについつい触ってしまいます。
どんどん成長してしっかりとした大人の葉っぱになる頃は初夏、そうなると
エゾハルゼミが鳴きだして山も賑やかになります。

昨日までは枯葉に埋もれていたのに突然のようにピンクの花が咲きました。
気温が上がると草木の成長はあっという間ですね。
毎年出てくるので踏まないように気をつけたていたのです。今年はちゃんと
見れました。昨年は「ショウジョウバカマが咲いているから気をつけて」と
声をかけたのに草刈機の犠牲になってしまいかなりショックを受けました。

西木の山へ山菜採りに行ってきました。足の踏み場も無いくらいに
カタクリが咲いていました。曇っているとつぼんだままですがこの日は
晴れ、ちゃんと開いてくれました。下を向いて花びらをこれでもかと
いうぐらいにそらせているのがけなげです。

カタクリを踏まないように気をつけてコゴミ、ホンナ(ヨブスマソウ)、アイッコ
(ミヤマイラクサ)、シドケ(モミジガサ)、ミズ(ウワバミソウ)、ワサビ・・・・
目に飛び込んでくる山菜をいっぱい採ってきました。本当に宝の山です。

時々小鳥の鳴き声を聞いたり景色を眺めたり、沢の音に耳を澄ませたり
雄大な大自然の中に身を置いて至福の時、「生かされているなー」
そんな事を感じさせてもらえるのが嬉しい!!!

何と春なのに茸発見、ブナヒラタケです。なかなか暖かくならないので秋と
間違えてしまったのでしょうか?しっかりとした食べごろの茸でした。