田沢湖ビールレストラン庭、プリムラ。花も木も、自らが下りた土、気候を自分が生き抜くのに適しているか探っている何年かがあります。移植して3年!この場所に生きる!満開です。
長年同じ場所にあっても、毎年除雪の雪の塊、いったいどれ程の重さでしょうか?その下敷きになりながらも季節を迎えると花咲かせます。東屋裏手、ヨドガワツツジ。ツツジの中では、二番目の開花。折れても、枝を失っても生き残った根の力!!
4月にスタートしたエコニコ農園、ブルーベリー園の剪定作業も、まだまだ続きます。私たちの仕事は、鋏(ハサミ)であったり、素手であったり、手首と腕を酷使します。朝に夕に広がる周りを囲む田圃の風景、溜息がもれます。おもひでぽろぽろの風景!
黄色の水仙が出番を終えると白い水仙が、様々な形の美しさに咲き誇ります。移植4年目の初夏!!もう人の手はいらない。その土地に、仲間を増やし自分にしかない風景を、ドンドン描いていきます。良かった!
予定より一年遅れてシバザクラの瀧!森林工芸館ショップ横。ブルーベリー園へ続くこの風景は、水仙の道に導かれ、水仙が終わりを告げると、アヤメの道。そして、花菖蒲の道と変化します。地球に生きる人間と命の合作!