2011年6月15日水曜日

樹を植えた男の話

東屋庭ユリノキ!今年も脚立に昇って撮影!!樹を植えた男の話と言う本がありました。森の木々が海の恵の水を作るといった人がありました。化石から出土する”ユリノキ”。長い長い地球の歴史を伝えてくれます。忘れない事!考える事。

7月の開園に向けて”エコニコ農園、ブルーベリー園”では、防鳥ネットが張られました!樹木下にシートを一面敷いたり、苗木の水かけと大奮闘!!今日は、”ストチュウ”散布。病虫害を予防します。優しさに包まれたエコニコ農園!

庭の外から見ると森林公園となっている樹木の間に、一際雪を乗せたような美しい樹が見えます。ヤマボウシ。こちらは”ベニヤマボウシ”これも脚立に乗っかっての撮影!!ほんのり紅色。田沢湖ビールレストラン庭。

わらび劇場からメールが届きました!”青森から、おもひでぽろぽろを観にいらっしゃったお客様からアンネの薔薇を見たかった!”と。アテルイの天鈴さま(和平さん)が咲き始めを写してくれました。今日の”アンネの薔薇”です。小劇場庭。

”アンネの薔薇”は、1972年、今から39年前。日本の教会に、アンネの父、オットー.フランク氏から贈呈。15歳で強制収容所で亡くなった”アンネ”の形見の薔薇。蕾は赤。花は、オレンジ、ピンク、紫、黄色と色を変化していきます。命の色!!