2011年6月26日日曜日

山の中は珍しい花がいっぱいです。

この花はバイカモ(梅花藻)「本当に梅の花だよー」大きな声で叫んでみても
タケノコ採りに夢中の山下パパは遠くのほうで「ふーーん」と言うだけ。
竹薮の中を蠢いています。私は歓声をあげて沢を行ったりきたりと感動して
いるというのに。水芭蕉の大きな葉っぱの間をぬうように気持ち良さそうに
流れにのってゆらゆらと・・・「これが梅花藻かー」

藪の中を歩いていると突然サンカヨウの群落。ここでも私はタケノコ採りなど
忘れてあっちへ行ったりこっちへ来たり、うろうろして一番良さそうな位置に
立ち花の写真を撮っていました。ほれぼれするような美しい花が一面に
咲いていて「ここで咲いていても見る人がいないのはもったいないなー」
などと思ってみたり。
エゾノリュウキンカ。水芭蕉と競争するかのようにけっこう大きくて存在感が
ありました。そのすぐ脇には竹薮もあって時々タケノコも採って、そしてまた
お花を見てと忙しいのです。
アキタフキはとにかく大きい!!蕗の薹の伸びたのだって背丈ほどあって
見て下さい、この白い種。これが全部風に飛ばされてあちこち散って、また
次に蕗になるのです。蕗の葉っぱも傘にできるくらいに大きくて初めて見た
時はビックリしました。秋田は何処へ行っても蕗がいっぱいです。

タケノコの季節も終わりに近づき心穏やかになりつつある私達です。
しかし「今日が最後だー」とか言って乳頭山方面に採りに行ってしまった
山下パパ、そろそろ帰ってくる頃です。