2011年8月21日日曜日

クリーンアップ・ウォーキング!

今朝8:00~『真木・川口渓谷鹿恋のみちを行くクリーンアップ・ウォーキング』という行事があり参加して来ました。全部で30名ちょっとの参加でした。

真木真昼県立自然公園を美しくする会が主催して、森林浴ウォーキングをしながら、清掃活動もしちゃおう!という内容でした。
*奥羽山荘も真木真昼県立自然公園を美しくする会の会員です。率先して参加して来ましたヨ!


奥羽山荘が和賀岳・真昼岳の情報を集める際に大変お世話になっていて真木真昼県立自然公園の監視員(すみません。正式名称分かりません・・・)?の倉田陽一氏も同行して、ナラの種類や葉っぱの違いなどについて講義もしてくれて非常に勉強になりました。


その倉田陽一氏が管理している、奥羽山荘離れもみじ庵の脇にあるナチュラルガーデンです。昨年から手を掛け始め、だいぶキレイになってきました。写し方が悪いのでキレイさが伝わりにくいですが、実物はかなりイイ感じです。花も揃って咲いており、たぶん今が見頃です。見学だけでもご自由にどうぞ。
よく朝5:00頃から作業に来たり、ふらりと夕方来たりしていますので、花や山のことで知らないことは無いんじゃないかと思うくらい詳しいので色々質問してみても良いかもしれません。

全行程6キロ程度でしたが、色々な話しを聞いたりしながら意外と楽しく歩くことが出来ました。

でも、お昼過ぎ位から、かかとが痛み出しました・・・。オレはそんなにヤワじゃないと言い聞かせている今日この頃・・・。