2012年4月8日日曜日

春を感じてきました。

実家、長野に行って来ました。吹く風は田沢湖高原より寒く、気温も低い
のに雪は全くありません。標高750mでも春はあちこちに・・・
梅の花はこれから咲くようです。幹にびっしりと乾いた苔のような物が
びっしりついてなかなか見事でした。
向こうに見える山は聖山(ひじりやま)1447m。小さい頃遠足で何回も
登った懐かしい山です。
部落の一番高い所に福満 寺(標高900m)があってひたすら坂を登って
散歩。雪がチラチラ舞う中ネコヤナギが芽吹いていました。「寒かったー」
田沢湖高原はいまだに1m50以上も雪があるのに実家近くの山々は茶色
すっかり消えていました。
実家の裏庭にはニオイスミレが咲いていました。春ですねー

フクジュソウも咲いてタンポポ、イヌフグリも咲いて春がいっぱいでした。

帰ってきた時は雪が降っていて20センチほど積もっていてました。
除雪しないと歩くのが大変なほどで、あまりの雪の多さについつい「何時
春が来るんだろう」と思ってしまいました。

今朝はマイナス4度、吹く風寒しです。