2015年3月11日水曜日

雨ニモマケズ!震災!

角館武家屋敷連載!古今雛の足元に控える武将。表情が豊かで、その着物、持ち物から人物の人柄、控える家族まで見えて来る(笑)。人間の生きる志、、、。考える意志!全てが体位に宿る。創る人!繋ぐ人!
北海道夕張から六花亭の”十勝日誌”!包み紙には北国の山野草!生き生きと土地を、その空気や光や情景を運ぶ”山野草”。伊勢、松浦武四郎!蝦夷地開拓御用掛。地図や日誌23編!第一巻の十勝日誌!
連休半ば桜の終わりに芸術村庭も山野草で一杯に!”白根葵”。ここにしかない色で咲く!自分の意志で咲く!土を選び、太陽光の僅かな木漏れ日の中、輝く花!沖縄”舞天!”島人の為に命を殺陣にした本土の若者!
開拓のはじめは豚と、ひとつ鍋。厳しい蝦夷地開拓をぼやく仲間の歌を希望と勇気の歌に変えた人!雨ニモマケズ。”行って”全てを見、聞き、考えた宮沢賢治!舞天の笑いは、自ら歩き、共に泣き生まれた!
十勝日誌は、第一巻!道内11カ国、86群の名付け親。生まれた御菓子は土地と歴史を誇る!運命を受け入れ、運命を切り開く!美しい秋田仙北平野に囲まれる芸術村!中核たる”わらび劇場!”希望の歌!