2018年11月28日水曜日

輝く剣峻!四次芸術!

 角館武家屋敷!節句もの。今は見られないけれど何度も登場させたくなる"二宮金次郎”。薪を背負っただけじゃなかった!時代の真実を看破する目!全ての人に大切な"役”。特別な人と出会う!”浜田謹吾”トークも大好評!
 庭の紅葉が僅かに残る、着々と雪支度!雪吊りにパターンが有り、何本も蜘蛛の糸の様に散らす物や,くるりと巻いた縄マジックも。その場所で春まで”何が起きるか?”を考える。”如何したら又美しく花を咲かせてもらえるか?”考える。
” わらび座”冬の小劇場!”浜田謹吾”。角館にある”像”の太鼓は洋式!長崎は古くからヨーロッパ諸国との窓口。新しい品、新しい知識、新しい考えが逸早く広がった場所。作品から日本列島が見えて来る。優しい秋田が見える!
 小劇場庭!”寒椿”。諦めない人がいる。弱った木に枝を使って支柱を入れてくれた。木に心が伝わる。輝く剣峻!その度に巨大に深く"四次芸術"が育つ。感性は永遠のもの。歴史刻む庭!オイは、侍ドラマー”生きる工夫”。
”わらび座の売店”面白い品がいっぱい!昨年秋田市なかいちホールで上演"東海林太郎"手ぬぐい!庭仕事にも大活躍。沖縄から庭へ届いたお菓子!”忘れないで!”波を越えて次ぎなる作品は"北前ザンブリコ!”