晴れのち晴れ チャリティコンサート
無事に終了致しました
おかげさまで会場は超満員
手前味噌で恐縮ですが
とっても気持ちの良いコンサートでした
ご参加の皆様へ
心より御礼申し上げます
収益金は全額被災地へ寄付致します
詳細はこちら
さて
碓井涼子、丸山有子も出演している
「おもひでぽろぽろ」
年内は12月18日までとなっております
お見逃しなく!!
これからどうなるのだろうと思った3/11.木々は生長し、鳥たちは、いつもの様に渡って来てくれた。”日本”。旧化石館の庭”ソヨゴ”。無数の赤い実が揺れています。一人では、力を感じなくとも、みんなの力が集まる時、”感動の大河”が始まる。
ブナの森はすっかり葉っぱを落としてしまいました。こんもりとした枝振りが
玉川方面に茸採りに行った時、あっちにもこっちにも大木が倒れていました。
ナメコを見つけて大騒ぎのおじさん2人。もうニコニコ顔です。あっちにも
大きからず小さからず程よいナメコ。プリプリしていて和え物に良し味噌汁の
山荘の周りは葉っぱの絨毯。歩くとカサカサ音がしてついつい耳を澄ませて
山荘前のイロハモミジ。前の白っぽい黄色の葉っぱはコシアブラ。
先日、劇場便りで紹介された、わらび劇場ロビーに飾られたリースの部分アップ!この作品は、エコニコ農園、園長、通称”ノブチャン”の制作。劇場から提供してもらった”紅花”がリース一杯に散りばめられています。マリオネットも手作り!



昨夜、雨がみぞれに変わり、今朝は山の方は積雪!芸術村のある”神代”地域は地温が高く雪のない田圃の刈り後で、真っ白な白鳥が羽を休めています。フカフカの落葉は、山の腐葉土を真似て、ソメイヨシノの足元へ集めます。遊歩道、秋菊。
落葉して彩を添え続けてくれる秋菊!頂いた物、鉢花を庭に移植。菊にも咲く順序が!黄色、ピンク、赤。今 赤紫と純白の菊が咲き始めました。桂の木”土造り”に刈った芝や除草した草、剪定木などをドーナツ状に敷き詰めた所が”花壇”!


アキギクがあちこちで咲き始めました。ふかふかの落葉に包まるように花を咲かせる姿。命の姿。今年は、田沢湖ビールシェフの倉持さんが農園をレストランを切り盛りしながら作りました。自分の手で、知恵で育てた野菜がメニューに次々と並びました。
あまりの紅葉の美しさに車を停めてふと見ると何と目の前に宝物。
珍しい山に出合いました。山肌が岩ばっかりでなかな木も生えられないので
奥阿仁、一の滝。水量が多く凄まじい轟音で暫く見とれていました。
一の滝を過ぎて少し登って行くと滝を横に、見下ろすような感じになって
二の滝はごろごろしている岩にあたって緩やかに流れていました。
幸兵衛の滝はそばには近寄れません。ただただ遠くから眺めるだけ。なんか凄い大地主さんだったみたいで、結構有名で県外からお越しのお客様からの問い合わせも多いです。
私のどうでも良いコメントはこれ位にして、以下大仙市のホームページより引用します・・・。
↓
秋の紅葉をぜひ国指定名勝の旧池田氏庭園でお楽しみください!
詳しい見学方法について
写真撮影は可能ですが、三脚使用と商業目的の撮影はお断りします。
問い合わせ 平日/大仙市 文化財保護課 ℡0187-63-8972
土日/大仙市 仙北支所 ℡0187-63-3003
ちなみに、この写真は私が以前行った際に撮ったものです。(9月頃に特別に見せていただきました)
うわーっ、すげーっていう言葉ばかりを発していました。何が凄いかは見てのお楽しみということで。
ホテル前縮小庭園、道路側入口”オオウバユリ”の種。咲いた花一つに咲きガラ一杯の種。何もなかったこの地に”劇場を創ろうじゃないか!”とおやじさんたちの語られた夢は、全国のお客様の御支援で実現しました。この地に”劇場がある!”。