
先日、別館のあか松庵で御結婚なさる両家の顔合わせ&お食事会が催されました。
(掲載許可はいただいております)
貸し切りでご利用いただけるのと、古民家風の作りを気に入っていただき今回の開催となりました。
御挨拶や乾杯に続いて、劇団わらび座のアトラクションやケーキカットなど終始和やかな雰囲気のまま御開きになりました。
新郎・新婦御両人の笑顔を見れて、このお客様の為に行なう仕事の素晴らしさを改めて感じさせていただきました。

先ほどの様子です。夕陽がすごくキレイだったので、おもむろに外に出てみたところ、な・なんと!雪が結構融けてるじゃないですか~!! 4月4日のオープンに向けて準備はしてはいるものの積雪があっては営業できず途方に暮れていましたが明日からもお天気が続くようで、これは期待できるのではないでしょうか。
春開幕!のお便りを載せたのに”どんどん雪が”降ってきます。3月の”ドカ雪”なのでしょうか?
昨夜降り始めた雪は、また芸術村を真っ白に塗り替えました。白い庭の遊歩道沿いに今年のわらび劇場”のぼり旗”が、立ち並びました。坊ちゃん,龍馬、舞子の酒と続きます。見る人の心に、どんな花を咲かせてくれるでしょうか?南の熱い風!吹いて来い!
ちなみに上の写真が勝どきにある、とある公園で撮影したものです。ほんと良い天気です。
そしてこちらが亀戸のとあるところの「梅」です。こちらは一足先に咲いております。
関東地方では桜より梅の花が先に咲くそうですが秋田ではほぼ同時くらいに咲きます。
今年の開花は角館で4月中旬の予想、平年より1週間も早くなっております。
多分このままいきますと角館の桜の見ごろは4月下旬、昭和の日前後かな?と
勝手に予測しております。
角館は全国指折りの桜の名所です。是非この名所にお越し頂き桜と一緒に
田沢湖ビール自慢の「桜天然酵母ビール さくら」を飲んでいただければと思います。
桜花の頃、ちょっといっぷく・・・


2年前。芸術村のあちこちに球根を植えました。1年待ちました。土の中で太って力を付けた命の強さ!”すぐに答えが出なくても、待ってみて下さい”。ほらっ!今年は、咲きます!植えた時よりも、もっと丈夫になって!
たざわこ芸術村は、わらび座が”民謡の宝庫”として、ここ神代の地から出発しました。まもなく60年を迎えようとしている敷地内は、時間を感じさせてくれます。変わらないものは、”働く人たちの、おもてなしの心”です。
暖かい日が続き、雨まで。ああ春が来るのかなあ~なんて思ったとたん来るんです!庭のキツネさんを見ると、雪が、どんな雪か、風が、どんなに激しかったかが、わかります。それでも、春は近づいています。


昨年の秋。”アンネのバラ”を雪囲いする為に”切り戻し剪定”しました。その枝を水を入れたビンに挿し、暖かい部屋で約2ヶ月。”切り口のカルス部分に、小さな白い玉状の根!”その一粒が、ビューンと長い根を出しました。春この根は、ポット植えで養生し、地植えして行きます。小劇場庭に、今年、何株増えるかな?
卒業シーズン真っ只中でございます。
今日の神代地方は、地吹雪!です。砂漠も砂丘も行ったことがないけれど、こんな感じでしょうか?道路の上も木々の間も、ものすごい音を立てて横に吹き抜けていきます。森林工芸館、体験工房のレジ。このスタッフは、2児の母。”手作りおじぞうさん”には、やさしさが、溢れています。(うん?非売品カナ?)